TOP > メディア > 社内改革Vol.1 ~整理整頓:作業車編~
Approach
2024/03/15

社内改革Vol.1 ~整理整頓:作業車編~

メディア


SNSやBlogでお知らせしている通り
茅ヶ崎設備工業は湘南インパクトホールディングスグループとなりました。

ここから全社一丸となって進んでいくために
今こそ社内改革をしようという事になりました。

茅ヶ崎設備工業(CSW)がより良い提案と設計を行い
CSKが確実な施工をし
CEXが丁寧な仕上げを提供する
そういったグループ体制でありたいと考えています。

各社の設定や考え方が違っては
同じ方向に進んでいたつもりでも
少しづつズレが生じてしまう恐れがあります。

そのために、社内ルールといった細かい事柄から
各社理念まで共通意識をもち
インパクトグループに依頼して良かったと感じて頂けるような
体制を一から創り上げていきたいと思います。

いくつか同時進行で進めていますが
今回は社内ルールのひとつとして
ビジネスの基本『整理整頓』を社用車で実施することにしました。

私たち、建設業従事者は車内にたくさんの道具を積んでいます。
各自の使用頻度や勝手があると思いますが
サポートとして行動した際に、どこに何がしまってあるのか
どんな道具があるのかわからないままでは
作業効率が悪くなりタイムロスが発生します。

また、整理整頓されている作業車かどうかは
人の印象にも大きな影響を与えると考えています。

整理整頓は、社員一人ひとりの意識改革と習慣づけを必要とします。
小さな積み重ねが、やがて大きな変化に繋がって
グループを確かな形にしていく一歩になると思います。

4月末の完成を目指して、まずは整理用アイテムの一部を購入しました。
どのような変化をもたらすのか
作業車改造後もお届けしていきたいと思います。



【以下、興味深々で整理整頓に意欲をもたらす社員の様子です】