TOP > メディア > 社内研修『業務環境改善しよう!!』
Approach
2023/01/20

社内研修『業務環境改善しよう!!』

メディア

茅ヶ崎設備では月に1回、社員全員で研修MTGを行っています。

新年度1回目は『業務環境改善しよう!』をメインテーマに実施。


其の一
《Outlookメールは定型文登録すべし》
『お世話になっております』この一文を毎回入力するだけでも
業務時間と金額に換算すると膨大に消費しているというデータがあるそうです!!
早速、全員で定型文や署名の見直しをしました。


其の二
《PCのデスクトップを整理するべし》
タスクバーやショートカットを上手く使って
デスクトップ上のアプリやアイコンを整理しなおしました。
あれもこれも必要と思ってデスクトップにデータを出しっぱなしにして
アイコンでいっぱいはナンセンス!
Windowsの付箋機能等も使用すれば紙付箋も不要になり
美しく業務しやすい画面に様変わりです。


其の三
《Googleカレンダーを活用すべし》
Gカレンダーは1人1カレンダーではないのです。
自分の業務やカテゴリーに分けてカレンダーを追加することが出来ます。
リマインダーやTODO機能も活用してさらに便利をつかいこなしていきたいですね。


其の四
《マウスの設定をすべし》
茅ヶ崎設備ではロジクールのマウスを使用しています。
このマウスはアプリをダウンロードすると各ボタンの設定が可能で
自分の使いやすいようにカスタマイズが出来る優れものです。
宝の持ち腐れにならないよう便利と効率を求めていきたいと思います。


ざっくりですが、このような内容も社内全体で共有し、改善する機会を設けています。

どんどん進化しIT化が進む中、取り残されないことはもちろんの事
社内全員が活用しながら効率性・生産性・情報共有をし
日々の業務に励んでおります!!